メガエッグの評判まとめ!光回線の速度やサービス・料金の口コミは?

今使っているインターネットの料金と速度が不満だから光回線を見直したいわ・・・。メガエッグ光の評判ってどんなものがあるのかしら?そもそもメガエッグ光ってどんな特徴があるの?
メガエッグは中国地方限定の光回線だよ!メガエッグ利用者のどんな評判があるか特徴とともにこの記事でみてみよう。

光回線の契約を見直したことはありますか?

当初は料金が安いと感じ契約をしても、時間が経過するうちに料金が変動し、「案外料金が高い・・・」と思っている人もいるかもしれません。

そこで今回は、光回線のひとつである「メガエッグ光」についてご紹介します。

光回線を契約するにあたって利用者の評判や口コミをみておくことは重要です。

メガエッグ利用者の評判・口コミとともに、通信速度・料金・対応エリアについても詳しく解説していきます。

契約方法や解約方法、お得なキャッシュバックキャンペーンもお伝えするので、「固定費を見直したい!」と考えている方は参考にしてください。

メガエッグ光とは

メガエッグ ロゴ

光回線には大きくわけて以下のような4種類があります。

  • 光コラボ(NTT)
  • auひかり(KDDI)
  • NURO光
  • 電力系

メガエッグ光は、上記の4種類のうち「電力系」に属しており、エネルギアコミュニケーションズ(通称:エネコム)が運営・提供する光回線です。

また、エネコムは中国電力グループ会社なため、中国エリア限定(広島県・岡山県・山口県・島根県・鳥取県)の地方回線です。
J.D.パワーが行った「2019年固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査」において、3年連続で中国エリア顧客満足度第1位を獲得するほど評判な光回線です。

全国に展開はしていないものの、中国地方に住んでいる方にとってはおすすめ光回線のひとつです。

こういうのは公式サイトから申し込むのが一番お得のかしら?
公式サイトから申し込むよりも、キャッシュバック料金が最も高いおすすめの代理店『ネクスト』経由で申し込むほうがかなりお得だよ!
メガエッグのおすすめ代理店「ネクスト」はこちら

メガエッグ光のメリット・評判

メガエッグ光 メリット 評判
まずはじめに、メガエッグのメリットやいい評判をお伝えします。

メガエッグ光の主なメリットは以下の6つです。

メガエッグ光利用者の評判とともに紹介します。

良い評判①月額料金が安い

メガエッグ光 メリット 評判 月額料金 安い

メガエッグ光は、月額料金が安いことで評判です。

全国展開している大手光回線と比較して、中国エリアのみに設備投資をすればいいので、より安い料金で提供できるという強みがあります。

大手光回線会社と月額料金の比較をしてみました。

光回線会社月額料金(戸建て)*月額料金(マンション)*
メガエッグ光4,200円
3,200円
auひかり5,100円3,800円
ソフトバンク光5,200円3,800円
ドコモ光5,200円4,000円
OCN光5,100円3,800円
フレッツ光6,200円5,100円

*プロバイダ料金込み

大手光回線会社と比較して、月額料金が約1,000円ほど安いということがわかります。

1年間で13,200円も料金が安くなるのね!
メガエッグのおすすめ代理店「ネクスト」はこちら

良い評判②工事費・初期費用が実質無料

メガエッグ光 評判 メリット 工事費 初期費用 実質無料

メガエッグ光に新規申し込みをすると、最大35,000円の工事費が実質無料になります。

実質無料というのは、メガエッグの契約期間である「3年」利用し続けた場合のみなので注意しましょう。

住宅タイプ割引額
戸建てタイプの場合1,000円×35ヶ月割引
マンションタイプの場合600円×35ヶ月割引

35ヶ月間契約を継続すると、割引額=工事費になる仕組みです。

注意
契約期間中に解約する場合は、残りの工事費を支払わなければいけません。
例:マンションタイプ24ヶ月で解約をした場合
35,000円-(1,000円×24ヶ月)=11,000円
解約のタイミングには注意しよう!
メガエッグのおすすめ代理店はこちら

良い評判③最大29,000円のキャッシュバック

メガエッグ光 メリット 評判 キャッシュバック料金

メガエッグ光は公式サイトから新規申し込みをするより、キャッシュバックがもらえる代理店経由で新規申し込みをするほうがお得です。

おすすめな代理店は、最大29,000円のキャッシュバックをもらえる「ネクスト」です。
メガエッグ光 キャッシュバック キャンペーン
まず、おすすめ代理店「ネクスト」の申し込みフォーム・電話から新規申し込みをするだけで最短3ヶ月で20,000円のキャッシュバックをうけることができます。
メガエッグ光 キャッシュバック キャンペーン
さらに、メガエッグ光と同時に別途オプションなど加入した方へ、追加で最大9,000円のキャッシュバックをうけることができます。

キャッシュバック料金20,000円(+9,000円)
手続き方法「ネクスト」の申し込みフォーム・電話で新規申し込みをするだけ
受取時期最短3ヶ月
新規申し込みとは別に手続きをする必要がないから、『申し込み忘れていた・・・』などといったトラブルは起こらないね。
メガエッグのおすすめ代理店はこちら

良い評判④auスマホとセットで割引

メガエッグ光 評判 メリット auスマホ 割引

auのスマホの契約していると、スマホの契約プランに応じて毎月の利用料金が割引されます。

割引対象者は、メガエッグ光ネットとメガエッグ光電話サービスの利用をしていてauスマホでデータサービスに加入している人です。
メガエッグ光 評判 メリット auスマホ 割引
割引額はスマホの契約プランにより異なるので、自身の契約プランと照らし合わせてみてください。

データ定額割引額
~4GB以下934円
5~20GB1,410円
21GB~2,000円
年間で最大24,000円もの割引だね。auのスマホを契約している人はすごくおすすめ!
メガエッグのおすすめ代理店はこちら

良い評判⑤セキュリティソフトが無料

メガエッグ光 メリット 評判 セキュリティソフト無料

メガエッグ光を契約すると、無料でセキュリティーサービスを利用できます。

選べるふたつのセキュリティーは以下のとおりです。

  • 最大5台まで使用可能「McAfee+True Key」
  • パスワードの管理も可能「ウイルスバスター+PasswordManager」

どちらも超有名なセキュリティソフトで、5台分利用しようとすると3年間で10,000~15,000円ほどかかります。

メガエッグ光を利用する人は、永年無料で使うことができるのでおすすめです。

どちらのセキュリティソフトを選べばいいか困っちゃうわ。
「ひとりで複数台のパソコンを利用している」「会社の情報など機密性の高いデータを扱っている」という方には本格派のマカフィーがおすすめ!
「家族で利用する」「一般的なパソコン使い方をする」といった方は、わかりやすいウィルスバスターがおすすめ!
メガエッグのおすすめ代理店はこちら

良い評判⑥通信速度が速い

メガエッグ光 メリット 評判 通信速度
最後のメリット・評判は「通信速度の速さ」です。

全国展開の大手光回線会社に劣ることがないほど、通信速度は速く快適です。

ストレスを感じることなくインターネットを利用することができそうね!
メガエッグのおすすめ代理店はこちら

メガエッグ光のデメリット・評判

メガエッグ光 デメリット 評判
メガエッグ光は、今までに紹介したたくさんのメリットがありますよね。

デメリットは何かあるのでしょうか。

メガエッグ光利用者の評判から考えられるデメリットは以下の4つです。

評判①解約金が高い

メガエッグ光 デメリット 評判 解約金
ひとつめのデメリット・評判として紹介するのは、解約金の高さです。

メガエッグ光は主に3年契約です。

3年契約の更新月以外に解約する場合、以下のような高額な解約金がかかります。

解約金(戸建て)解約金(マンション)
1年目30,000円7,000円
2年目20,000円5,000円
3年目10,000円3,000円
4年目30,000円7,000円
5年目20,000円5,000円
6年目10,000円3,000円
7年目以降10,000円3,000円

ほかの光回線会社の解約金は9,000円~15,000円であることが多いので、メガエッグ光の解約金は高額であるということがわかります。

更新月に解約する場合は解約金はかからないよ!

評判②過去に通信障害が発生

メガエッグ光 デメリット 評判 通信障害
メガエッグ光は過去に大規模な通信障害を起こしたこともあるようです。

「通信速度が速い」と感じている利用者もいますが、今でも「通信障害が起きて速度が遅い」と思う方もいるのが現状です。

評判③サービス対応が悪い

メガエッグ光 デメリット 評判 サービス
また、メガエッグ光はサービスが悪いとの評判が多いです。

中国地方の通信サービスとして有名なぶん、アポなしで訪問販売をしているようです。

さらに、電話回線の繋がりも悪く、すぐに申し出ることができないという声もありました。

すぐ繋がるとは限らないから、早めに電話したほうがいいね。

評判④エリアにより利用できない

メガエッグ光 デメリット 評判 エリア
メガエッグ光は中国地方限定の光回線ですが、中には通信サービス対象エリアであることもあるようです。

特に、海の近くや山間部はエリア対象外であることが多いです。

メガエッグ光を契約する前に、エリア範囲内か必ず確認しよう!
>>メガエッグ光のエリアを確認したい方はこちら

メガエッグ光を利用するには

契約

それではここからはメガエッグ光を利用するための申し込み方法やかかる期間について紹介していきます。

メガエッグ光の申し込み方法

メガエッグ光はどこから申し込むのかしら?

メガエッグ光の申し込みは、WEBまたは電話から行います。

メガエッグ光は、公式サイトより、キャッシュバック料金が高いおすすめ代理店「ネクスト」経由で申し込むほうがお得です。
メガエッグのおすすめ代理店はこちら

メガエッグ光をWEBから申し込む場合

WEBページの「申し込み お問い合わせ」をタップし基本的な情報を入力するだけで、工事のための調査を・設計を行ってくれます。

後日、工事日調整の電話がかかってきます。

申し込み自体は必要事項の入力だけなので、10分もかからずに完了します。
メガエッグのおすすめ代理店はこちら

メガエッグ光を電話から申し込む場合

申し込み・相談ダイヤルへ電話するだけで、オペレーターが対応してくれます。

年中無休ですが、営業時間は10:00-20:00なので注意してください。

メガエッグ光 申し込み・相談ダイヤル
電話番号0120-044-116
営業時間10:00-20:00

メガエッグのおすすめ代理店はこちら

メガエッグ光を利用できるまでにかかる期間

メガエッグ光の申し込みをしてからどれくらい期間で利用できるようになるのかしら?

メガエッグ光は、WEBから申し込みを行ってからインターネット開通までに約1~2ヶ月程度かかります。

工事事業者が工事と開通試験を行うときは、立ち会いが必要です。

工事完了後、利用端末の設定をしインターネット開通完了です。

メガエッグ光の料金支払い方法

メガエッグ光の料金支払い方法は以下のいずれかの方法で可能です。

料金支払い方法利用可能会社
クレジットカードJCB・VIZA・MasterCard・SAISON・三菱UFJニコス・Diners Club・Orico・AMEX
口座振替 *都市銀行・地方銀行・信託銀行・第二地方銀行・信用金庫・労働金庫・信用組合・農協・ゆうちょ銀行・漁協・その他銀行(シティバンク・楽天銀行・あおぞら銀行・イオン銀行・ジャパンネット銀行・新生銀行・セブン銀行・住信SBIネット銀行)

*信用組合・農協・漁協は一部除く

メガエッグの解約方法

メガエッグ光はどうやって解約するのかしら?
メガエッグ光の解約方法は、電話のみです。
WEB上での解約は行っていません。お客様センターに電話をすると、解約の対応をしてくれます。

メガエッグ光 お客様センター
電話番号0120-505-898
営業時間9:00-21:00

年中無休ですが、営業時間は9:00-21:00なので注意してください。
メガエッグのおすすめ代理店はこちら

メガエッグ評判まとめ

中国地方限定で提供されているメガエッグ光は、料金が安くてお得な通信サービスです。

良い評判も多く、光回線の契約を見直し節約したい方におすすめです。

簡単に申し込みを完了させることができるので、中国エリアの方はぜひ検討してみてください。
メガエッグのおすすめ代理店はこちら

t”>

メガエッグ ロゴ
最新情報をチェック!